11月2日 東京にて真珠講座「SA検定講座」を開催しました。

DATE: 11/10/2016

皆さま こんにちは。

一般社団法人日本真珠振興会
真珠検定委員会
 です。

 

先週 11月2日、東京にてSA検定講座を開催しました。

 

会場は東京駅からほど近い大手町サンスカイルームです。

当日はあいにくの曇り空でしたが、29名の受講者の方々にご参加頂きました。

 

検定委員長である覚田 譲治 (覚田真珠株式会社) の挨拶で講座が始まると、会場はすぐに真剣な雰囲気に変わりました。

 

SA検定講座は、実習からスタートします。

色、テリ、サイズ、マキ・形、キズ、連・その他の6つについて、各30分ずつ担当講師が様々なサンプルを用いて具体的に解説していきます。

 

 

色実習担当講師

磯和 晃至 (株式会社 清美堂真珠 代表取締役)


井口 孔仁 (ゼネラル真珠株式会社 代表取締役)

 

テリ実習担当講師

大場 誠 (東京真珠 株式会社)


山本 守弘 (株式会社 音羽 取締役専務)


サイズ実習担当講師

藤井 寛 (株式会社 森パール)

 

宇土 鏡子 (株式会社 宇土真珠 代表取締役)


マキ・形実習担当講師

成川 三朗 (株式会社 ケー・ジェー・エム 代表取締役)

 

三原 健 (株式会社 三原真珠)


キズ実習担当講師

覚田 譲治 (覚田真珠株式会社 代表取締役)

 

佐藤 州司 (株式会社 ユニオン真珠)

 

連・その他実習担当講師

小松 孝市 (株式会社 大月真珠)

 

荻村 亨 (株式会社 アクアテックインターナショナル)


実習では実際に真珠を手に取りながら講義を受けて頂きます。

とても珍しいサンプルに触れることが出来るのはこの機会ならではです。受講者の皆さまからも、

「こんなにたくさんの真珠に触れるのは初めて」

「いろんな珠を並べてみると、違いがよくわかります。」

など、うれしい感想を伺うことが出来ました。

 

 

実習の後は講義です。

講義担当は 谷 興征 (有限会社 谷真珠 代表取締役) でした。

 

その後検定試験を受験頂きました。

一人でも多くの方に合格頂き、シニアアドバイザーとして、真珠の魅力を広めて下さればと願っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です