真珠だより

2018.03.01 真珠だより ― 真珠豆知識

真珠の貝柱 アコヤ真珠貝

DATE: 12/10/2014

こんにちわ
一般社団法人日本真珠振興会 真珠検定委員会です。

12月、すっかり寒くなりましたね

この時期 真珠業界では 
貝の中で育ててきた真珠の採取が始まっています

今日は この時期ならではの ちょっと珍しい写真を

きっと 実物をご覧になったことのある方は とても少ないと思います

実はこれ 【アコヤ貝】の貝柱です

そう、真珠を育てた貝の貝柱なのですね

貝柱ですから もちろん食せます
お味は とても美味!なんですよ

関係者の中には
「この貝柱の味で、その年の真珠の出来が分かる!」
という方も居るとか居ないとか!?

真珠を育てる人たちにとっては
年に一度 大切に育ててきた真珠と貝柱に出会うのが
このシーズン 愛おしくて特別な冬のご褒美でもあります