真珠だより

2021.06.21 真珠だより ― 坂口るり子の海だより

梅雨の晴れ間に。 核入れ作業の助っ人に行きました

おはようございます!
三重県志摩市英虞湾で、アコヤ真珠の養殖をしている坂口るり子です。

梅雨の晴れ間、そして我が家も作業の「合間」。

このタイミングを利用して今日は、核入れ作業の助っ人に来ています。

いつもと違う作業場で、我が家とは違う工程を経てきた貝に核入れをするというのは、とても貴重な経験です。

信頼して任せてもらえるのは、職人冥利に尽きますが、責任重大でちょっと緊張、、机を並べる師匠の視線が気になって、手が震えます(笑)少しは上達したって褒めてもらいたいな^ ^

 

久しぶりに、師匠の手捌きを見つめながら、自分の技術を再確認。気になることを質問攻したりして、助っ人に来たのか邪魔しに来たのかわからない有り様です。

気温も水温もぐんぐん急上昇中の英虞湾は、そろそろ熱中症注意報。お昼休みには、長袖も長靴も脱ぎ捨てて、汗を乾かしています(笑)

アコヤ貝達にとっても、気がかりな時期に突入ですね。

核入れ中も、お互いに情報交換しながら、これからの局面を何とか乗り越えようと、話は尽きません。

稚貝の成長も目に見えてきたし、夏入れ用の貝達も、すでにカゴ詰めしてスタンバイしています。どうか無事にと祈りながら、試行錯誤は続きます。